お知らせ

2019-02-08

お墓を建てる以外の選択肢で費用を安く出来ます

ここでは、お墓を建てること以外で安い費用で供養できる方法の選択肢の例をまとめてみますので

ぜひ選択肢の幅を広げて頂けたらと思います。

・永代供養墓

永代供養墓とは、寺院や霊園の墓地などでご遺骨を預かり、永代にわたり供養や管理をしていただけるお墓です。

永代供養墓は、お墓の後継ぎがいない方や、子供たちにお墓の費用や管理の心配をかけたくない方、

それにお墓は必要ないとお考えの方などにおすすめです。

 

個別の永代供養墓であっても、33回忌や50回忌などの決められた期間後は合祀されるのが一般的なことです。

永代供養墓で最初から合祀される場合は、墓石代が必要ありませんので、費用も一般のお墓よりは安くなります。

 

・樹木葬

樹木葬は、里山の山林や都市近郊の霊園・墓地のシンボルとなる木の下にご遺骨を埋葬する方法です。

ご遺骨を自然に還しますので、故人が自然の中で安らかな眠りを迎えられると、近年関心が高くなっています。

 

樹木葬では、一般のお墓とは違い、墓石や工事費が不要で、費用を安く抑えらえます。

管理費も不要な場合が多いのでご遺族が管理を心配する必要もありません。

また一般に樹木葬では、宗教や宗派にとらわれることなく、どなたでも埋葬できます。

 

・散骨

散骨とは、火葬したご遺骨を粉末状にして、海や山などに撒き、弔う方法です。

散骨もご遺骨を自然に還すことができる埋葬方法として、希望される方が増えてきています。

 

しかしここで注意点として、他人の土地に勝手に散骨することはできません。

ですから、山林での散骨は場所が限られ、海に散骨される方が多いようです。

その場合も、海岸に近いところや公共の場所は避けるなど、マナーを守り、節度を持って行う必要があります。

散骨は自分でもできますが、代行業者に頼むこともできます。

 

 

▶︎お墓を安く建てるまとめ

・お墓を建てるのにかかる費用としては、基本的な費用として、

最初に必要な永代供養料と墓石代・工事費、それに毎年の管理費がある。

・お墓を建てる際の費用は、条件により違いもあるが総額でおよそ150万円~250万円くらいが多く、

平均的には200万円前後である。

・お墓を安く建てる方法としては、お墓の面積を小さくすることや、

石材の種類の選択・デザインの簡素化、公営霊園にするなど、いくつかの方法がある。

・注意すべきことは、管理や安全性・耐久性に問題のないお墓を建てることで、

そのため信頼できる霊園・墓地と石材店を選ぶことが重要である。

・お墓を建てること以外の選択肢としては、永代供養墓・樹木葬・散骨などもある。

 

 

大切な方を供養する場所なのでできるだけ立派なお墓にしたい、というお気持ちは、もちろん大切です。

しかし先々のことも考えると、お墓を安く建てる工夫をすることは何の問題もありませんし、むしろ理に適うことです。

費用を安く抑えることとお墓を立派にすることは決して矛盾することではないのです。

どんな方法が亡くなられた方のご希望に沿うのか、その思いも尊重しつつ、

ご家族の方で納得できる方法をよく相談してみてください。



兵庫県で墓石に関することなら総合石材センター 髙畑石材店にお任せ下さい。


会社名:総合石材センター 髙畑石材店

住所:〒669-5211 兵庫県朝来市和田山町平野374-1

TEL:079-672-2535(工場) 079-672-5358(展示場)
FAX:079-672-1100

営業時間:8:00~18:00 年中無休

業務内容:墓石製造・販売・設計・施工、石材彫刻品製造・販売